SSブログ

笠寺へ。 [おでかけ]

ふらっとおでかけ、笠寺観音。
6が付く日には『六の市』といって露店が並びます。(雨天中止)
本堂にも再建されましたが道を挟んだ向かい側に玉照姫様を奉った「玉照堂」があります。

● 玉照堂
tamateru.jpg

tamateru2.jpg

tamateru3.jpg

笠寺観音は名古屋城を中心に恵方がめぐる尾張四観音の一つ。
今月2日の節分会前夜祭・開運厄除大護摩祈祷は夜20時から24時で、ものすごい行列でしたが、住職さんのお経は不思議と体にしみ込むような感じで、お経なんてわからないのに一緒に唱えれるような錯覚があり、とても素晴らしかったです。
ちなみに住職さんのお経が聞けるのは節分祭の時だけなのかな?
毎月の祈祷は副住職さんらしいです。

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 3

♪パピィ

いいところですね!緑がイイ感じー
白いお花は梅かな?サクラかな?綺麗に咲いていますね!



by ♪パピィ (2010-02-19 00:51) 

バービー

 この写真のお寺は,笠寺観音ではなく,お向かいの玉照姫 泉増院の写真ですよね?
by バービー (2010-02-19 15:54) 

ミツル。

♪パピィさん:梅か木瓜(ボケ)か、見分けがつかないのですが(^_^;)
 多分、梅かな? 咲いているのを見ると、春が待ち遠しいですね♪

バービーさん:初めまして。そうです。写真の前に「● 玉照堂」と
 記してありますが、本堂に再建の玉照堂と勘違いしやすいかな?
by ミツル。 (2010-02-19 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒くないのかな?今日も異常なし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。