SSブログ

秀逸!名演説ラッパー!と明治村:明治天皇御料車。 [雑記]

中毒になります(笑)
でも、これが一年生議員とか凄すぎる。どっかの与党の一年生議員のレベルと桁違いですね。
良い質問だし、わかりやすくまとまっているので必見[るんるん]



今、紅葉がとてもキレイです。JRの紅葉列車とか乗ってみたいな〜と思います。
今月まで土日限定で走っているようですが、指定席だから難しいかなぁ。

meijimura01.jpg
さてさて、先月行ってきた明治村。期間限定で明治天皇の御料車が展示されていました。
アクリル板で保護されていたため、反射するので写真撮るのが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
リーフレットが配られ、全員、白手袋をはめて絶対に触らないようにとの前説明。
初の皇后陛下用の5号御料車、明治天皇用としては最後となる車両で「走る宮殿」との
異名があります6号御料車。

meijimura05.jpg

meijimura02.jpg

meijimura03.jpg

meijimura04.jpg

meijimura06.jpg

5号御料車は当時の美(はる)子皇后用として、皇室の紋であります菊とともに、
ご出身の一条家の家紋「藤」が各所にあしらわれていました。室内天井には
橋本雅邦や川端玉章により描かれていて、背掛布の刺繍も素晴らしいです。
6号御料車は菊と桐の御紋。扉に用いられている蝶番にも菊花が彫られていて、
車両の窓上部にも小型の菊や桐、鳳凰などが装飾されています。
とても繊細で素晴らしい技法で作られた御料車、貴重な体験でした[ぴかぴか(新しい)]

meijimura08.jpg
 ↑ 菊の御紋、7ヶ所

meijimura07.jpg
nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 7

タッジーマッジー

すっごい。リズム感いいですねー。演説がとても上手い。
重要な判断をしなければならなくなった時、
こんな風にテンポよく、歯切れよく、やってくれるといいのだけれど。
(今の政治家で決断ができるヒトがいるんだろうか?と不信感いっぱいモードなんで)
明治の頃は、日本も景気よかったんだなー、ってつい思っちゃいます。
by タッジーマッジー (2010-11-14 08:08) 

green_blue_sky

紅葉が場所によって見ごろになっています(^▽^)
ホテルが風でおれそうです(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-11-14 09:27) 

ayafk

もちろん中身がなくちゃだめだけど、政治家って声とか話し方とは重要ですよね。
綺麗な演説聴かせて頂きましたm(_ _)m
by ayafk (2010-11-14 12:15) 

ミケシマ

すごい!!
演説、音楽、画像と三拍子そろってますね!
このシリーズ必見かも~^^
by ミケシマ (2010-11-14 16:11) 

ミツル。

タッジーマッジーさん:何もいじらずにここまで
 ぴったりなのも珍しいですよねっ(*´∀`)b

green_blue_skyさん:紅葉見頃でキレイですよね♪
 あのホテル、泊まりたくないですw(;´∀`)

ayafkさん:そうですね。職人さん、よくもピッタリ
 な曲を探しましたよね〜☆キレイにまとまってます。

ミケシマさん:リピートしてしまう不思議!(笑)
 普通に聴いててクセになります・・・(≧∀≦)

by ミツル。 (2010-11-16 23:48) 

肉球

御料車すごい貴重な体験ですね。
一度は見てみたいです。
by 肉球 (2010-11-21 11:28) 

ミツル。

肉球さん:貴重でした!JRから期間限定で借りて展示
 されたので、短い間でしたが直に見れて嬉しかった
 です(*´∀`)
by ミツル。 (2010-11-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

14歳。明治村メモ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。